浮気

浮気癖がある人の特徴は?原因や治す方法も合わせて紹介

浮気癖がある人の特徴

パートナーに浮気をされると、「自分に魅力がないから?」と思ってしまいますよね。

浮気をされてしまって、自分を責めてしまう気持ちはとてもよくわかります。

しかし、浮気をされてしまうのはあなたのせいではなく、パートナーの性格や生活環境にあることも少なくないのです。

浮気癖のある人の特徴をよく理解し、対策を講じることが大切です。

浮気癖がある人には、以下のような特徴があります

■浮気癖がある人の特徴11選

1. 異性の友達が多い
2. 寂しがりや
3. 優柔不断
4. 見栄っ張り
5. 金銭的に余裕がある
6. ナルシスト
7. 依存体質
8. 恋愛経験が豊富
9. 八方美人
10. 行動が軽い
11. 過去の恋愛で傷ついている

当記事では、特徴だけでなく浮気癖がある人の心理、浮気癖を治す方法についても紹介しています。

ぜひ最後までご覧ください。

パートナーの浮気疑惑は
MRの浮気調査
明らかにすることができます

\浮気・不倫のご相談はMRにお任せください/

無料相談はこちらから

浮気癖とは?

浮気癖とは、パートナーがいるにもかかわらず、繰り返し浮気をしてしまう傾向のことを指します。

この癖を持つ人は、特定の原因や心理的背景が影響している場合があります。

浮気癖を「病気」として捉え、心理療法やカウンセリングを通じて治療を試みることもあります。

ですが、浮気のほとんどは関係再構築等の外的要因で治ることがほとんどです。

では、浮気はなぜ繰り返されるのか、根本的な原因について詳しく解説していきます。

浮気の根本的な原因

浮気の根本的な原因は人それぞれ異なりますが、一般的にいくつかの共通した要因が存在します。

浮気を繰り返す理由としては、浮気が一種の逃避行動となっている場合があります。

例えば、ストレスや問題から逃れるために浮気をすることで、一時的な安心感や満足感を得ているのです。

浮気を繰り返さないためには、根本的な原因を見つけ、それに対処することが必要です。

浮気癖がある人の特徴11選

浮気癖がある人の特徴11選

浮気癖がある人の11個の特徴についてご紹介します。

  1. 異性の友達が多い
  2. 寂しがりや
  3. 優柔不断
  4. 見栄っ張り
  5. 金銭的に余裕がある
  6. ナルシスト
  7. 依存体質
  8. 恋愛経験が豊富
  9. 八方美人
  10. 行動が軽い
  11. 過去の恋愛で傷ついている

上記11個の癖が当てはまる数が多ければ多いほど、浮気を何度も繰り返す癖がついている可能性が高いです。

以下ではそれぞれの特徴について詳しく解説していきます。

1. 異性の友達が多い

異性の友達が多い場合では、下心があって近づいている可能性が否めません。

つまり、根っからの男好き・女好きである可能性があるということです。

このような人は、ちょっとしたきっかけでただならぬ関係になってしまうことがあります。

特に、「友達だから」と言い張って距離感が近い場合は要注意です。

2. 寂しがりや

寂しがりやの人も、浮気癖の特徴として挙げられます。

寂しがりやの人は、1人で過ごす時間が耐えられず、常に誰かとつながっていたいと考える傾向にあります。

たとえば、出張や旅行でパートナーが少しの期間自分の元を離れることがある場合などです。

寂しさに耐えられず、SNSや出会い系で異性とつながり、浮気する可能性があるのです。

目の行き届かないところで浮気を働くことがあるので、浮気を繰り返しやすいと言えるでしょう。

3. 優柔不断

決断力に乏しい優柔不断な人は、魅力的な異性が言い寄ってくると断り切れず、結果として浮気をしてしまうことがあります。

優柔不断な一方で、無計画のまま行動するという特徴もあります。

そのため、浮気をしたとしてもすぐにバレるでしょう。

バレてもなお浮気の誘惑を断ち切る意思が弱いため、浮気を繰り返しやすいということになります。

4. 見栄っ張り

見栄っ張りな人には自分を良く見せたいという願望があり、浮気をしやすい傾向にあります。

特に異性の前では、嘘をついてまで自分がいかに魅力的な人かということをアピールしたがります。

もちろん、パートナーがいても、いないふりをして異性に近づきます。

見栄っ張りな人は特に何度でも浮気を繰り返す傾向が強いと考えられるでしょう。

5. 金銭的に余裕がある

金銭的な余裕がありお金の使い方が派手な人は、浮気癖の特徴として当てはまりやすいです。

若くして起業で成功した、会社代表として素晴らしい営業成績を収めたなどの人の多くは、成功体験による自信も非常にあります。

なお、お金遣いが派手だったとしても、それがパートナー、家族のために使うのであれば問題はないでしょう。

しかし、飲み代に大金をつぎ込んだり、異性に大金をつぎ込むなどの人は、パートナーがいたとしてもお金にものを言わせて浮気する可能性が高いのです。

6. ナルシスト

ナルシストな人は、浮気癖の特徴として挙げられます。

浮気を繰り返す人の多くは、異性にモテやすい容姿をしています。

そのためか、必要以上にナルシストであることも珍しくはなく、自己顕示欲が非常に強いという特徴を持っています。

このようなナルシストタイプは、自分にパートナーがいる、もしくは浮気相手にパートナーがいることはまったく気にせずにその場の快楽を楽しむ傾向にあるのです。

7. 依存体質

依存体質な人も、浮気を何度も繰り返す癖があります。

依存というとギャンブルやアルコールを思い浮かべますが、実は依存は浮気にも当てはまるのです。

たとえば、ストレス発散をきっかけとしてギャンブルやアルコールに依存する例は多く見られます。

しかしストレスのはけ口を異性に求めた場合では、それが浮気という形になって表面化します。

8. 恋愛経験が豊富

恋愛経験が豊富な人は、浮気癖の特徴として当てはまりやすいです。

上記のような人は多くの異性と関係を築いてきた経験から、恋愛の駆け引きに長けており魅了する術を知っています。

また、常に刺激や新鮮さを求めてしまう傾向があり、マンネリ化を嫌います

結果として、新しい恋に目がくらんでしまうことも少なくありません。

9. 八方美人

八方美人な人は、浮気に走る傾向が高いとも考えられます。

誰からも好かれたいという強い欲求を持つため、周囲の人には常に笑顔で接し、誰に対しても好印象を与えようとします。

一方で、自分の本心や意見を押し殺してしまう傾向があり、真意がつかみにくいという側面もあります。

特に、他人からの評価を気にして常に良い人と思われたいと考えるあまり、パートナー以外の人にも好意を持ってしまうことがあります。

そして、その好意が募れば、浮気へと発展してしまう可能性があるのです。

10. 行動が軽い

行動が軽い人は、浮気癖の特徴として当てはまることがあります。

例えば、思いつきで夜遅くまで出かけてしまう、連絡なしで予定を変更するなどです。

SNSで知り合った人とすぐに会ってしまうなど、周囲を振り回すような行動が目立ちます。

こうした行動の背景には、刹那的な快楽を求める傾向や、先のことをあまり考えない性格などが考えられます。

もちろん、行動が軽いからと言って全ての浮気癖のある人に当てはまるわけではありません。

しかし行動の軽さは、浮気リスクを見極める一つの指標と言えるでしょう。

11. 過去の恋愛で傷ついている

浮気癖のある人の中には、過去の恋愛で深い傷を受けているケースが少なくありません。

例えば、以下のような経験が挙げられます。

  1. 元交際相手に浮気された
  2. 長年交際していた相手から一方的に別れを告げられた
  3. 大切にされていたと思っていたのに裏切られた

上記のような経験から異性への不信感を抱いたり、自分自身を価値のない人間だと感じたりして、心を守るために壁を作ってしまいます。

そして、誰かと真摯な恋愛関係を築くことに恐怖を感じ、刹那的な恋愛に逃避してしまうのです。

また、新しい恋愛で過去の傷を癒そうとする人もいます。

しかし、根本的な問題が解決していないままでは、同じような恋愛を繰り返してしまう可能性が高いでしょう。

パートナーが浮気しているかも…
その不安、MRの浮気調査
解消しましょう

\疑いを晴らすためにもまずは無料相談/

無料相談はこちらから

浮気癖がある人の心理を紹介

浮気癖がある人の心理を、8つ紹介します。

  1. 性欲を満たしたい
  2. 自己顕示欲が強い
  3. パートナーに不満がある
  4. ストレスが溜まってしまう
  5. すぐに心移りしてしまう
  6. 本命への気持ちに迷いがある
  7. 刺激やスリルを求めている
  8. 承認欲求が強い

なぜ浮気を何度も繰り返すのか、浮気をする人の心理について理解しておくと今後の対処がしやすいです。

すべての人が当てはまるわけではありませんが、代表的な心理について以下で詳しく解説します。

性欲を満たしたい

性欲を満たしたいために、浮気に走ってしまうという心理があります。

特に、性欲が強いのにパートナーから断られる回数が多い人は、性のはけ口として浮気を選ぶこともあります。

このような人は、一度味を占めると繰り返し浮気をして自分の欲求を満たそうとするのです。

つまり、欲求がなくなるまで永遠に浮気を繰り返す可能性があるということですね。

自己顕示欲が強い

他人から認められたいという承認欲求が強い、異性に自分の魅力をアピールしたいという自己顕示欲が強いと浮気を繰り返すことがあります。

自己顕示欲の強さは、パートナーだけにとどまらず複数の異性から認められたいという思いからくることが多いようです。

SNSでの投稿や日常会話で自分の体験や成功を頻繁に語ることが多い人は、自己顕示欲の強さが強く表れているともいえるでしょう。

パートナーに不満がある

パートナーに何らかの不満がある場合では、他の異性と浮気をすることがあります。

つまり、ないものねだりの心理が働いているということです。

パートナーは与えてくれなかった満足感や幸福感を、与えてくれる異性がより魅力的にみえるのでしょう。

ストレスが溜まってしまう

ストレスが溜まっているとき、それが引き金となって浮気に走ることがあります。

ストレスの溜まり方は人それぞれですが、パートナーが話を聞いてくれない、理解を示してくれないなどの状況が挙げられます。

自分を認めてくれる異性への逃げ道を作ることで、浮気を何度も繰り返したくなる心理が働くのです。

すぐに心移りしてしまう

すぐに心移りする傾向が強い人は、浮気癖の特徴としても当てはまります。

心移りしやすい特徴として、物事に飽きやすい、買った品物があるのにすぐに別の品物に買い替えるなどです。

上記のような人は、異性に対しても飽きやすい傾向があります。

本命への気持ちに迷いがある

本命への気持ちに迷いがある人は、浮気を通して心の隙間を埋めようとします

パートナーへの愛情が薄れてときめきや優しさを感じられなくなり、本当にこの人でいいのかと疑問を抱いてしまうからです。

喪失感や虚無感を感じ、新しい恋への期待や可能性を模索することで、心の均衡を保とうとします。

刺激やスリルを求めている

刺激やスリルを求める人は、浮気を通して退屈やマンネリを解消しようとします。

同じ相手との恋愛では得られないスリルや高揚感を味わい、心の活力を維持しようとします。

倫理観や道徳観が希薄で周囲の目を気にせずに行動するため、浮気に対して罪悪感を感じにくい傾向があります。

承認欲求が強い

承認欲求が強い人は、浮気をすることで自尊心を高めようとすることも少なくありません。

複数の異性から好意や愛されることを実感することで、自信を満たし、自己肯定感を高めようとします。

また、浮気を通して自分の魅力を再確認しようとします

異性から言い寄られることで自分が魅力的であることを証明されたと感じ、周囲からの評価を気にしすぎてしまうのです。

浮気癖を治す方法

浮気癖を治す方法について紹介します。

  1. 魅力を褒めてあげる
  2. 愛情をたくさん伝えてあげる
  3. スキンシップを怠らない
  4. 自尊心を満たしてあげる
  5. 浮気したら別れると伝えておく
  6. コミュニケーションを大切にする
  7. 共通の趣味を持つ
  8. 信頼関係を築く
  9. 趣味や交友関係に理解を示す

浮気は、そのときの状況によって引き起こされるものと、元々の性格によって引き起こされるものがあります。

その時の状況によって引き起こされるものであれば、解消することによって浮気癖を治すことに繋がります。

また、元々の性格によるものであれば、うまく付き合い方を変えていくことでより仲が深まり、浮気癖を治すことができるかもしれません。

浮気癖に悩んでいる方は、以下で紹介する9つの方法についてしっかり押さえておきましょう。

魅力を褒めてあげる

パートナーには、その人の持つ魅力をとことん褒めてあげましょう。

それにより、自己承認欲求や自己顕示欲が満たされて、ほかの異性に目を向けにくくなるでしょう。

いくら仲が良いと感じていても、言葉にしないと伝わらないことがほとんどです。

相手が言われて喜ぶ言葉は、積極的に伝えるようにしましょう。

愛情をたくさん伝えてあげる

あなたからの愛情をたくさん伝えてあげると、自信につながるだけでなく、異性に目を向ける理由を打ち消す効果を得られます。

浮気相手はあくまでも浮気相手、本当の愛情を得られることはないでしょう。

そして、あなたからの愛情に気付けば、フワフワした浮気よりも地に足を付けたあなたとの安定した生活を好ましいと思えるきっかけになるでしょう。

スキンシップを怠らない

浮気癖を治すために、スキンシップを怠らないよう意識してみましょう。

異性の手が触れる、肩に腕を回されるなどしたとき、ドキッとした経験をしたことはないでしょうか。

男性の場合では特にスキンシップから性的関係を連想することが多く、セックスレスを防ぐ対策にも役立つのです。

特に性欲が強い人とは、なるべくスキンシップをとることを心がけて浮気を防止する必要があるでしょう。

自尊心を満たしてあげる

自尊心を満たしてあげることで、浮気を未然に防ぐことに繋げられます。

プライドが高い人は特に、自分を認めてくれる異性の元に走ります

そうならないためには、あなたがパートナーの自尊心を満たしてあげる必要があるのです。

とはいえ、その方法は決して難しいものではなくことあるごとに共感する、褒めてあげるなどでOKです。

些細なことも日々の積み重ねによってより強固な絆が生まれ、関係値を向上させることに繋がります。

これなら簡単に実践できるはずですので、ぜひこまめにパートナーの自尊心を満たしてあげる工夫を行ってみましょう。

浮気したら別れると伝えておく

浮気したら別れるということを伝え、くぎを刺しておくことも効果的です。

恋人から「浮気をしたら別れる」といわれると、誰でも身構えてしまうものです。

高をくくっている人でも、あなたが真剣な目でそれを伝えれば、その気迫に押されて浮気を思い留まってくれるかもしれません

それでも本当に浮気をしたら、「それまでの人間性だった」と割り切ってお別れも視野に入れる必要性が出てくるでしょう。

コミュニケーションを大切にする

パートナーとのコミュニケーション不足は、浮気問題の根源となる可能性があります。

日頃から互いの考えや気持ちを伝え合い理解し合うことで、パートナーとの信頼関係を築き、浮気を未然に防ぐことができます。

例えば、些細なことでも気軽に話し合い、互いの考えや気持ちを共有する習慣を身につけるなどが挙げられます。

また、忙しい日常の中でも定期的にデートの時間を設け、二人だけの時間を大切にしましょう。

共通の趣味を持つ

共通の趣味を持つことは、浮気癖を治すために有効といえます。

男女の浮気が起こる原因は様々ですが、その中でも大きな要因の一つが「マンネリ化」です。

一緒に楽しめる趣味があれば、マンネリ化を防ぎ、二人だけの時間をより充実させることができます

また、一緒に楽しめる時間を持つことで、ストレス解消にもつながるでしょう。

信頼関係を築く

パートナーとの間に信頼関係があれば、浮気癖を治すことに繋げられます。

信頼関係を築くためには、時間と努力が必要です。

しかし、パートナーとの信頼関係を築くことができれば浮気を未然に防ぐだけでなく、より幸せな関係を築くことができます。

関係値を築くことができれば、パートナーを大切にしたい・傷つけたくないという気持ちが強くなり、浮気癖が治っていくでしょう。

趣味や交友関係に理解を示す

パートナーの趣味や交友関係に理解を示すことは、浮気癖を治すだけでなく、浮気を未然に防ぐためにも重要です。

パートナーの趣味や交友関係に理解を示せないと、嫉妬や不安から関係が悪化し、浮気を招く可能性があります。

特に、相手の交友関係に必要以上に疑いの目を向けたり、監視したりすることはやめましょう

必要以上に束縛してしまうと、負担となり浮気に走ることがあります。

寛容な心を持ち、理解を示したうえで、干渉しすぎることは控えると良いでしょう。

浮気癖に関するQ&A

浮気癖に関するQ&Aを、以下にまとめました。

  1. 浮気癖は治りますか?
  2. 浮気癖のある人が結婚すれば落ち着きますか?

愛情をもって接している相手には、特に不安が募りやすいものです。

少しでも不安な方は、以下のQ&Aを参考にしてみてください。

浮気癖は治りますか?

浮気癖は一概に「治る」と断言することはできません

なぜなら、浮気癖は個人の性格や価値観、過去の恋愛経験など、様々な要因が複雑に絡み合って起こる問題だからです。

浮気癖を克服するためには、周囲の環境だけでなく本人の強い意志と努力が必要です。

もしパートナーとのコミュニケーション不足が浮気の原因となっている場合は、積極的にコミュニケーションをとるなど、互いの考えや気持ちを理解し合うことが重要です。

浮気癖のある人が結婚すれば落ち着きますか?

浮気癖のある人が結婚したからといって、必ず落ち着くとは限りません。

むしろ、結婚によって新たな問題が生じる可能性もあります。

結婚生活には、様々な責任や義務が伴います。

家事、育児、経済的な問題などの様々なストレスが夫婦にのしかかる状況の中で、浮気癖のある人が本当に責任感を持って行動できるかどうかは疑問です。

また、結婚によって自由が制限されることに、浮気癖のある人が不満を感じる可能性もあります。

結婚前は自由に異性と交流できていたのに、結婚後はそれが制限されることにストレスを感じ、浮気に走ってしまう可能性も考えられます。

したがって、浮気癖のある人が結婚したからといって、必ず落ち着くとは断言できません。

結婚を考える前に、自分自身の浮気癖と向き合い、克服できるかどうかをしっかりと考えることが大切です。

まとめ:浮気癖には証拠を集めて対処することが効果的

当記事では、浮気癖がある人の特徴や心理、浮気を未然に防ぐ方法について男女別に紹介してきました。

浮気癖は、1回の浮気で味を占めて何度も繰り返すという特徴があります。

原因については、置かれている立場や性格など、人によってさまざまです。

しかし、どのような理由があるとはいえ、浮気はして良いことではありません。

パートナーの浮気で傷つかないためにも、まずは浮気を未然に防ぐ方法を実践して、浮気癖に蓋をしてしまってください。

それでも浮気をしてしまったなら、一度お灸をすえてパートナーにチャンスを与えるか、お別れも視野に入れて今後について話し合う必要があるでしょう。

しっかり浮気の証拠を集めたうえで、話し合いの場を設けるようにしましょう。

証拠を集めるなら探偵に依頼するのがおすすめ
\不倫・浮気調査はMRにお任せください/

無料相談はこちらから

関連記事

浮気調査・不倫調査動画

MR探偵事務所ではみなさまに探偵をより身近に感じていただき、探偵調査のことを知って頂くために[YouTube]チャンネルを開設して浮気調査・不倫調査の調査動画も配信しております。万が一お困りの時になったら探偵という選択肢を知って頂ければと思います。

【浮気調査】二人の男と不倫?探偵の尾行映像を特別公開!第一弾

【浮気調査】不倫旅行を追跡!! 名探偵の調査映像特別公開!第二弾

【浮気調査】同級生で不倫!?[探偵の調査映像を特別公開!第三弾

田村 淳
24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。