浮気不倫問題を弁護士に相談するメリットや方法、費用、注意点
不倫問題を弁護士に相談することは、プロ目線による的確なアドバイス・サポートが受けられるため、精神的な安心も感じ取ることができます。
今回は不倫問題を弁護士に相談する際のメリットと合わせて、依頼費用や注意点など知っておきたいことを解説。
不倫問題を早めに解決し、安定した精神面と日常生活を取り戻すために、弁護士に相談するメリットをぜひ参考にしていただければと思います。
不倫問題を弁護士に相談するメリット
不倫問題が発覚しても、ショックや怒りの気持ちが強くあると、何からすべきなのか冷静な判断ができないことも少なくはないでしょう。
不倫問題を弁護士に相談することには、代理による交渉や心身の負担が減るといったいくつものメリットがあります。
不倫問題を弁護士に相談するメリットを詳しく見ていきましょう。
弁護士が代理で全て交渉してくれる
不倫問題で慰謝料請求を考えた際、自分で冷静な対処、交渉を行うことが難しいと感じることがあるのではないでしょうか?
- ・不倫問題を弁護士に相談すると、調停や裁判まで進んでしまったとしても、
- ・慰謝料請求に必要な手続きや話し合い、交渉
- ・裁判の手続き、出頭
といったさまざまな流れを任せ、担当してもらうことができるため、依頼者側の負担の軽減につながっていきます。
精神的・体力的な負担が減る
不倫問題が発覚した場合は、
- ・お互いの話し合い
- ・調停委員を介した話し合い
- ・調停で解決しない場合は裁判で争う
という流れが基本になりますが、この流れは精神的・体力的にも強い負担を強いられることがあります。
さらに不倫問題の話し合い、慰謝料請求の交渉はお互いの意見に食い違いが生じ、何度も話し合いを繰り返す必要が出てくる可能性があります。
不倫問題を弁護士に相談すると、精神的・肉体的な負担の原因となる慰謝料請求や離婚調停といった必要な手続きを任せられるため、安定した日常生活を維持できることにもつながっていくでしょう。
トラブルなく解決できる
不倫問題が発覚すると、怒りやショックで、不倫をしたパートナーとの話し合いがスムーズにならず、ケンカや言い争いなどのトラブルが生じやすくなります。
弁護士に不倫問題を相談すると、不倫をしたパートナーやその相手と直接会って話し合いをする必要がなくなります。
当人同士の間に弁護士が立ち、
- ・直接の連絡
- ・書類上でのやり取り
を一任できるため、トラブルなく解決できるでしょう。
不倫問題を弁護士に相談する方法
不倫問題を弁護士に相談する際には、ニーズに沿ったいくつかの方法を選ぶことができます。
不倫問題を弁護士に相談する際の主な方法と、それぞれのメリットを見ていきましょう。
対面で相談する
弁護士に不倫問題を対面で相談することは、相談会場や弁護士事務所に直接出向く方法になります。
- ・リアルタイムで適切な回答、アドバイスを受けられる
- ・相談をした弁護士の人柄や相性、これまでの実績などを把握できる
- ・不倫の証拠や関連した資料をすぐに確認してもらえる
などのメリットがあります。
メールで相談する
メールで不倫問題を弁護士に相談する方法は、忙しい毎日を送り、直接弁護士事務所に出向く時間的余裕がない人に適しています。
- ・場所や時間を選ばずに相談できる
- ・対面よりも緊張感が少なく、文章にまとめることで相談内容が伝わりやすい
などのメリットがあり、メールのやり取りの繰り返しでこまめに相談することが可能です。
オンライン面談で相談する
オンライン面談による不倫問題の弁護士への相談は、ZoomやSkypeといったビデオ通話サービスを使った方法になります。
- ・自宅にいながら弁護士とオンライン上で相談できる
- ・弁護士との相性や人柄、実績の把握
などのメリットがあり、コロナ禍での外出に抵抗を感じている人にも安心できる方法となっています。
電話で相談する
電話による不倫問題の相談は、各弁護士事務所や相談窓口への専用番号に連絡する方法となります。
- ・リアルタイムで相談に対する回答やアドバイスが受けられる
- ・訪問の必要がないため余計な緊張を抱く心配がない
などのメリットがあり、不倫問題の相談が初めてで、今後の流れを把握しておきたい際にも手軽で気楽な方法と言えるでしょう。
不倫トラブルに関する弁護士費用の相場
不倫トラブルに関する弁護士費用の相場は、相談や着手などそれぞれの用途によって費用が異なっています。
ここでは弁護士に不倫トラブルを相談する際にかかる、用途別の費用相場を解説していきたいと思います。
相談料
相談料の相場は30分あたり5,000円程度が一般的になっています。
ただ、弁護士事務所によっては相談が無料で受けられるケースもあるため、さまざまな法律事務所をリサーチしておくと良いでしょう。
着手金
不倫問題を弁護士に相談する際の着手金は、
- ・浮気相手に慰謝料請求をするのか?
- ・パートナーに離婚も含めた慰謝料請求をするのか?
- ・という点で相場が異なっています。
不倫相手のみに慰謝料を請求する場合は、
- ・交渉の場合:10万円程度
- ・調停の場合:10~20万程度
- ・訴訟の場合:10~30万円程度
が相場となり、慰謝料の請求金額によって着手金が相場よりも高額になるケースがあります。
報酬金
報酬金は、不倫相手に支払ってもらった金額のことをいい、経済的利益の割合に対して相場が異なっています。
一般的には10~20%程度の報酬金を設定している法律事務所が多数となっていますが、依頼者側が得た経済的利益によってこの割合が高くなるケースもあります。
日当
日当は、弁護士が弁護士事務所以外で弁護活動・調査を行う際に生じる費用のことをいいます。
日当は、
- ・半日の場合:3~5万円程度
- ・1日の場合:5~10万円
が相場になります。
弁護士を選ぶ際のポイント
信頼できる弁護士に不倫問題の解決をお願いするために、ここでは弁護士を選ぶ際のポイントを解説します。
相談先を決める
弁護士を選ぶ際には以下のような相談先があります。
相談先それぞれのシステムや利点を見ていきましょう。
各弁護士事務所
各弁護士事務所への不倫相談は、
- ・慰謝料請求したい
- ・パートナーと離婚したい
- ・不倫相手との縁を切らせたい、復縁したい
という目的がある人に適し、自身の手間や精神的な負担の軽減につながるメリットがあります。
各自治体の無料相談所
不倫問題に最適な弁護士が見つからない場合は、各自治体の無料相談所を利用することがおすすめです。
各自治体の無料相談所は費用がかからず、不倫問題に強い弁護士の紹介を受けられるケースもあり、ニーズに応じた相談窓口を選ぶことができます。
弁護士会運営の法律相談センター
弁護士会運営の法律相談センターは、30分5,500円、15分毎に2,750円の延長料金が必要になり、相談後はすぐに弁護士による調査や依頼、交渉を一任できます。
不倫問題の相談予約も電話・WEBと生活スタイルに応じて選べる方法が展開されています。
証拠を集めておく
弁護士に不倫相談をする際には、不倫の証拠をできるだけたくさん集めておくことがポイントになります。
不倫の証拠になるものには、
- ・肉体関係があると判断できる密会の写真や動画、音声
- ・メールやLINE、SNS上でのやり取り
- ・ラブホテル利用の領収書やクレジットカードの明細
- ・GPSの記録
などがあり、これらが揃っていると慰謝料や離婚を請求する際の検討がしやすくなります。
証拠集めなら探偵事務所への依頼がおすすめ
不倫の証拠を集めるのは、スキルやノウハウのない素人では限界があり、現場に遭遇して大きなショックを受けたり、法に触れる調査をして余計なトラブルを起こしてしまうリスクもあります。
不倫の証拠集めは、法の範囲内で確実な証拠を掴める、探偵事務所への依頼を検討しましょう。
不倫の証拠集めを探偵事務所に依頼すると、自分の日常生活と安定したメンタル面を維持できるメリットがあり、さらにはカウンセラーからのアフターケアを受けられるケースがあります。
依頼する際の条件、費用などを入念にチェックする
弁護士に不倫相談をする際には、どんな条件があり、どのくらいの費用が必要になるのかを早い段階で把握しておく必要があります。
弁護士事務所によっては、不倫問題に関する条件・費用が細かに違っているケースもあるため、さまざまな弁護士事務所のホームページ・口コミなどを見比べながら、自分が求める条件に合った事務所を選ぶようにしましょう。
不倫問題を弁護士に相談する際の注意点
不倫問題を弁護士に相談する際には、取り扱いの内容や依頼を受けてもらえるかどうかという点も見ておく必要があります。
ここではさらに詳しく、不倫問題を弁護士に相談する際の注意点を解説していきます。
不倫問題を取り扱っていない場合がある
弁護士事務所や弁護士それぞれには、不倫問題を得手としていないケースも少なくはありません。
各弁護士事務所ホームページには、相談できる内容が一覧にて掲載されていることが通常のため、不倫問題の相談が可能かどうか、掲載された依頼内容を細かにチェックしておくようにしましょう。
依頼を断られる場合がある
不倫問題を弁護士に相談しても、依頼を断られてしまうよくあるケースとしては、
- ・費用倒れの可能性がある
- ・弁護士と依頼人の信頼関係を築くのが難しい
- ・不倫問題における相談の実績が少ない
- ・勝ち目がない不倫内容である
- ・利益の相反
などが挙げられます。
このような事態にならないためにも、
- ・相場を大幅に超えない弁護士事務所に依頼をする
- ・口コミや評価の高い弁護士事務所を選ぶ
- ・希望や目的に応じた相談が受けられる弁護士事務所を選ぶ
- ・弁護士を信頼するため、自身の相談の姿勢を見直し改善していく
という点に気を付けて不倫相談をしましょう。
まとめ
不倫問題を弁護士に相談することは、法的な視点からのさまざまなサポート・アドバイスを受けられる大きな強みがあります。
不倫問題が発覚した際には、正しい方法で信頼できる弁護士を選び、必要な準備を進めながら、早めに精神的な安らぎを取り戻していただければと思います。
関連記事
浮気調査・不倫調査動画
MR探偵事務所ではみなさまに探偵をより身近に感じていただき、探偵調査のことを知って頂くために[YouTube]チャンネルを開設して浮気調査・不倫調査の調査動画も配信しております。万が一お困りの時になったら探偵という選択肢を知って頂ければと思います。
【浮気調査】二人の男と不倫?探偵の尾行映像を特別公開!第一弾
【浮気調査】不倫旅行を追跡!! 名探偵の調査映像特別公開!第二弾
【浮気調査】同級生で不倫!?[探偵の調査映像を特別公開!第三弾
まずはお気軽にご相談ください。