位置情報【探偵】人探し調査は名前だけでも可能?具体的な方法もわかりやすく紹介

【探偵】人探し調査は名前だけでも可能?具体的な方法もわかりやすく紹介

人探し調査では、探したい人の情報が多ければ多いほど、調査がスムーズに運びます。では反対に、探したい人の名前だけしかわからない場合でも、人探し調査は行えるのでしょうか?

こちらの記事では、探したい人の名前だけしかわからない場合の調査方法やリスク、探偵事務所に人探し調査を依頼するメリットについて紹介しています。

【結論】名前しかわからなくても探偵に人探し調査を依頼できる

結論からお話ししますと、探したい人の名前しかわからない場合でも、人探し調査を行うことは可能です。

大手探偵事務所は人探し専門のチームを用意している

人探し調査を探偵事務所に依頼する場合、名前だけしかわからなくても探している人を特定することは可能です。
それは、大手探偵事務所では、人探し専門のチームが用意されており、ヒアリングから調査まで、きめ細かい対応を行っているからです。

なお、これは大手探偵事務所の場合に限られる場合がほとんどですので、名前だけしかわからない人を探したいのなら、小規模事務所ではなく、人探し専門のチームが用意されている大手探偵事務所を選ぶ必要があります。

名前だけで人探しをするパターンとは

「名前だけしかわからない人を探したい。」

それはどのようなパターンなのでしょうか?
こちらの章では、名前だけしかわからない3つのパターンについて紹介しています。

生き別れた家族に会いたい

幼い頃に両親が離婚してきょうだいがバラバラになってしまった、離婚した両親の片方の親の行方が分からないといったパターンです。

初恋の人に会いたい

「〇〇小学校に通っていた頃の初恋の人に会いたい」などのパターンです。この場合、同じ小学校に通っていたのなら、住所などもわかる可能性があるため、より人探し調査を成功に導きやすいでしょう。

連絡の取れなくなった知人に会いたい
高校や大学の恩師と連絡が取れなくなった、以前にお世話になった企業の担当者と連絡がとれなくなってしまったなどのパターンです。

お金を貸したら雲隠れされた

お金を借りるだけ借りて、さっさと雲隠れしてしまうパターンです。このパターンでは、相手は初めからあなたにお金を返す意志がないため、何としてでも居場所を突き止めてお金を取り戻す必要があるでしょう。

【自分でもできる】名前だけで人探し調査をする5つの方法

名前だけしかわからない人を探すのはなかなか困難ですが、それでも自分で探す方法はあります。

それでは早速、自分でもできる、名前だけで人探し調査をする5つの方法を紹介しましょう。

①検索エンジンで検索してみる

検索エンジンを使ってフルネーム検索をしてみましょう。探したい人がFacebookを利用している場合では、名前だけで探し当てられる可能性があります。
ただし、よくある名前の場合では、複数の同姓同名者が検索結果に表示されることがあります。

反対に、珍しい氏名の場合では人物を特定しやすく、早い段階で見つかる可能性があります。

②SNSで検索してみる

探している人がSNSを利用している場合にも、名前だけで探し当てれる可能性があります。しかし、ツイッターなどではハンドルネームを使用するケースが多いため、Facebookよりも多くの時間を費やさなければならないこともあるのです。
つまり、SNSで人探しをしたいなら、すぐに見つからないことを覚悟した上で調査する必要があるということですね。

③ネット掲示板で情報を集める

ネット掲示板で情報収集をする方法です。ただし、よくある氏名の場合では、かなりたくさんの情報が集まる可能性があるため、寄せられた情報を精査して、探している本人かどうかを確認する必要があります。

④不動産登記から調べる

探している人が不動産を所有しているなら、不動産登記から人物を検索することが可能です。ただし、この方法では過去に不動産登記をした人物の名簿に掲載されていることが条件ですので、確かな情報を得られない可能性があります。

⑤関係のありそうな場所で聞き込みをする

探している人とゆかりのある場所、立ち寄りそうな場所を訪れて、聞き込みで情報収集する方法です。この方法では生の情報を得やすいというメリットがありますが、的外れな場所を訪れると情報を得られませんので、訪れる場所の選定は時間をかけて行う必要があるでしょう。

自分で人探し調査をする3つのリスク

自分で行う人探しは気軽に行えますが、その反面、見過ごすことができないリスクも伴います。それでは、自分で人探し調査をする際の3つのリスクについて紹介します。

①プライバシーの侵害になる可能性がある

  • ・特定の人物の写真を本人の許可なく撮る
  • ・自宅の敷地内に勝手に立ち入る

などは、プライバシーの侵害や不法侵入になります。
そして、相手に不快感を与えた場合では訴訟に発展しかねませんので、勝手に写真を撮ったり住居の敷地内に侵入したりするのは絶対にやめましょう。

②長期戦になる可能性が高い

自分だけで人探し調査をするとなると、何もかも自分で行わなければならないため、長期戦を覚悟しなければなりません。
たとえば、聞き込み調査をする場合では、あらゆる場所に足を運ばなければならず、数日間で調査を終えることはほぼ不可能です。

また、同姓同名の人物が複数見つかった場合では、一人ひとりに対して調査を行わなくてはならないでしょう。
そのような理由から、自分だけで人探しをするのなら、長期戦になる可能性を頭に入れた上で行う必要があるのです。

③トラブルに関与する可能性がある

プライバシーの侵害や不法侵入もそうですが、自分だけで調査を行っていると、お金目的であなたに嘘の情報を提供しようとする人が出てきたり、個人情報を悪用されたりするリスクが高まります。

また、挙動不審者ということで通報されてしまう可能性もゼロではありません。
このように、自分だけで行う人探し調査では、何らかのトラブルに関与してしまう可能性が否めません。
そして、このようなトラブルを避けたいなら、少々費用がかかったとしても、探偵事務所に依頼することが望ましいといえるのです。

探偵に人探し調査を依頼するメリット

自分だけで人探し調査をしようとすると、どうしてもリスクがつきまといます。では、探偵事務所ではどうなのでしょうか。

ここでは、探偵事務所に人探し依頼をするメリットについて見ていきましょう。

探したい人の情報が少なくても依頼可能

上記でもお伝えしましたが、大手探偵事務所なら人探し専門のチームが用意されており、チームワークで人探しを行います。
そのため、自分だけで人探し調査をするよりも、はるかに効率的かつ確実性が高い調査を行えるのです。

プライバシー侵害のリスクを回避しながら調査してくれる

探偵事務所による人探し調査では、法律に抵触しない範囲で調査を行うため、プライバシー侵害などのリスクを回避しながら調査してもらえます。

トラブルに関与する可能性がない

他者からの金銭要求や通報など、自分だけで人探し調査を行うと、思ってもみなかったトラブルに関与してしまうことがあります。
一方、探偵事務所に人探し調査を依頼すれば、トラブルに関与するような心配はありません。

まとめ:名前だけで人探しを依頼するなら「MR探偵事務所」がおすすめ

MR探偵事務所は、全国の都市部に支店を展開する大手探偵事務所で、人探し調査の発見率93.2%という高い実績があります。

また、MR探偵事務所には経験豊富なスタッフが常勤しており、相談から調査、アフターフォローまで丁寧に対応しております。さらに、料金も明確に提示しており、見積金額以外の費用が発生することもありません。
プランは「結果保障0円プラン」「基本プラン」「ピンポイントプラン」を用意していますので、どのプランが良いのかわからない場合には、ひとまず電話やメールで相談してください。

関連記事

浮気調査・不倫調査動画

MR探偵事務所ではみなさまに探偵をより身近に感じていただき、探偵調査のことを知って頂くために[YouTube]チャンネルを開設して浮気調査・不倫調査の調査動画も配信しております。万が一お困りの時になったら探偵という選択肢を知って頂ければと思います。

【浮気調査】二人の男と不倫?探偵の尾行映像を特別公開!第一弾

【浮気調査】不倫旅行を追跡!! 名探偵の調査映像特別公開!第二弾

【浮気調査】同級生で不倫!?[探偵の調査映像を特別公開!第三弾

田村 淳
24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。