浮気遠距離恋愛中の浮気の理由は?見抜くコツや対策方法について解説

遠距離恋愛中の浮気の理由は?見抜くコツや対策方法について解説

「遠距離恋愛での浮気の理由は?」

遠距離恋愛において、パートナーの浮気が発覚し、その原因や対処法がわからないと悩んでしまう人も少なくないでしょう。

結論として、遠距離恋愛での浮気の理由は、寂しさや浮気がバレにくい環境によるものが大きいです。

遠距離恋愛中は、お互いに離れた場所で暮らしている分、これまでのようなコミュニケーション・スキンシップを取ることが難しくなります。

当記事では遠距離恋愛中の浮気に悩む人に向けて、考えられる浮気の理由や見抜くポイント、本来の絆と愛情を取り戻す対処法をまとめてお伝えしていきます。

最後までお読みいただき、ぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
  1. 遠距離恋愛中に浮気してしまう5つの理由
  2. 遠距離恋愛中の浮気を見抜く8つのポイント
  3. 遠距離恋愛中の浮気を防ぐ5つの方法
  4. 遠距離恋愛中に浮気が発覚したときの行動
遠距離恋愛中の浮気…
少しでも怪しいと思ったら
MR探偵にご相談ください

証拠が取れなければ費用は0円
\ まずは無料相談 /

無料相談はこちらから

遠距離恋愛中に浮気してしまう5つの理由

遠距離恋愛中に浮気してしまう5つの理由
遠距離恋愛中に浮気をしてしまう5つの理由として、以下が挙げられます。

  1. 会えなくて寂しいため
  2. 浮気がバレにくい環境のため
  3. 性欲を解消したいため
  4. パートナーから信頼されていないと感じたため
  5. パートナーへの気持ちが薄れたため

遠距離恋愛中に浮気が発覚した場合の対処を見つけていくためにも、以下で紹介する5つの理由について詳しく見ていきましょう。

会えなくて寂しいため

遠距離恋愛中に浮気をする理由として、会えなくて寂しいという理由が多く見られます。

物理的な距離があることで、パートナーとの接触頻度が減り、寂しさや孤独感が増すことがよくあります。

特に、日常生活でストレスや不安を感じるときに、そばにいてくれる人との時間が大きな慰めとなりがちです。

一時的な心の充足を求める気持ちが、浮気という行動に繋がることがあります。

また、遠距離恋愛ではコミュニケーションが難しくなることもあり、感情を共有する機会が少ないと感じると、他の人にその役割を求めることがあります。

浮気がバレにくい環境のため

遠距離恋愛中に浮気をする理由の一つに、浮気がバレにくい環境であることが挙げられます。

遠距離恋愛中は、お互いが今どこで何をしているのかをしっかり把握することが難しくなります。

浮気をしてもバレないだろうという隙や油断が生まれ、新しく出会った異性との浮気に走ってしまいやすくなるのです。

性欲を解消したいため

遠距離恋愛中に浮気をする理由として、性欲を解消したいというものがあります。

遠距離恋愛中は頻繁に会うことが難しく、これまで定期的にあったスキンシップが取れなくなります。

性的な欲求は男女ともにガマンをすると強いストレスを感じることが多く、性欲を解消するために浮気に走りやすくなるのです。

パートナーから信頼されていないと感じたため

遠距離恋愛中に浮気をする理由の一つに、パートナーから信頼されていないと感じたというものが挙げられます。

信頼関係が希薄になると、寂しさや孤独感が増し、その感情を埋めるために他の異性に心が向かいやすくなります

特に遠距離恋愛中のケンカでは仲直りしようとしても、お互いが離れた場所・違った環境にいることですぐに修復ができません。

そのため、遠距離恋愛中は信頼関係が揺らいでしまうことがあります。

パートナーから信頼されていないと感じると、新しく出会った異性に意識が傾きやすくなって浮気をしてしまうケースがあるのです。

パートナーへの気持ちが薄れたため

遠距離恋愛中に浮気をする理由として、パートナーへの気持ちが薄れたというものがあります。

遠距離恋愛中にさみしさや不安を感じたり、さまざまな原因でケンカをしてしまうと、パートナーへの気持ちが薄れてしまうこともめずらしくはありません。

パートナーへの気持ちが薄れると、今の状態を変えようと他の異性に意識が向きやすくなり、一時的な浮気と思っていてもそれが本気になってしまうことがあります。

遠距離恋愛中に浮気をする人の特徴

遠距離恋愛中に浮気をする人の特徴は、主に以下の3つが挙げられます。

  1. 意思が弱い
  2. 寂しがり屋
  3. 社交的

上記の特徴に当てはまるかといって遠距離中に浮気をするとは限りません。

しかし、当てはまることが多ければ浮気をしやすい傾向にあるということを知っておきましょう。

以下では、それぞれの特徴について詳しく解説していきます。

意思が弱い

遠距離恋愛中に浮気をする人の特徴として、意志が弱いことが挙げられます。

遠距離恋愛では、物理的な距離を克服することが、関係を維持する上で大切です。

この距離による孤独感や寂しさに耐えられない意志の弱い人は、誘惑に負けやすいでしょう。

遠距離ではパートナーの目が行き届かないことから、浮気にハマるリスクはかなり高くなります。

寂しがり屋

遠距離恋愛中に浮気をする人の特徴の一つに、寂しがり屋であることが挙げられます。

寂しがり屋の人は、パートナーと離れて過ごす時間が長くなると、強い孤独感や不安を感じやすくなります。

この孤独感を埋めるために、浮気という形で寂しさを紛らわせる行動を取るのです。

社交的

遠距離恋愛中に浮気をする人の特徴として、社交的であることが挙げられます。

社交的な人は、多くの人と交流する機会が多く、様々な場面で異性と知り合う機会が頻繁にあります

日常的に新しい人と接することで、つい浮気に走りやすくなるのです。

社交的な性格ゆえに、異性からのアプローチにもオープンで、つい心が揺れてしまうことも少なくありません。

遠距離恋愛ではパートナーの目が行き届かないため、特に注意する必要があるでしょう。

遠距離恋愛中の浮気を見抜く8つのポイント

遠距離恋愛中の浮気を見抜く8つのポイントは、以下の通りです。

  1. 夜遅くに電話する
  2. LINEの返信内容が冷たい
  3. なかなか会いに来てくれない
  4. 部屋に見覚えのないアイテムが増えている
  5. LINEにロックをかけている
  6. スキンシップを嫌がるようになった
  7. スマホの中身を見せてくれない
  8. LINEや電話で自分の表示名が変わっている

遠距離恋愛中のパートナーの様子がいつもとは違うと感じても、浮気だと思うのは相手に失礼だと感じたり、疑ってしまう自分に嫌気が差すこともあるでしょう。

遠距離恋愛中のパートナーの浮気は、あるポイントを見ていくことで見抜くことができるようになります。

以下では遠距離恋愛中にパートナーの浮気を疑った際、見抜くために知っておきたい8つのポイントを解説していきます。

夜遅くに電話する

遠距離恋愛中のパートナーに夜遅く電話しても出ない、折り返しがなかった場合は浮気の可能性があると言えます。

遠距離恋愛中のカップルは離れている分、夜遅くても時間を作って連絡を取り、さまざまなことを語らいたいと意識が強まっているものです。

そのため夜遅くに連絡をしてもいつも繋がらない状態は、パートナーが他の異性との浮気に夢中になっている可能性が高いと言えるのです。

LINEの返信内容が冷たい

遠距離恋愛をするまでは頻繁にLINEをしていたのに、最近は頻度が少なくさらに返信内容がそっけない場合も、パートナーの浮気の判断材料になります。

LINEの返信が冷たい、そっけないのは、遠距離恋愛中のパートナーよりも浮気相手に意識が強く向いているのかもしれません。

またLINEの内容や頻度は、パートナーの気持ちが反映されやすいため、冷たい・そっけない返信は、いつも近くにいてすぐに会える浮気相手に気持ちが向いている可能性があると言えるのです。

なかなか会いに来てくれない

遠距離恋愛中なかなか会いに来てくれない場合、浮気をしている可能性が高いです。

遠距離恋愛中のパートナーにしっかりと愛情を持っているのなら、時間を作って会いにくることが自然な付き合い方ではないでしょうか。

そんな中、遠距離恋愛中のパートナーが理由をつけて会いに来てくれないのは、実際の交際相手よりも浮気相手に夢中になっている可能性が高いと言えます。

部屋に見覚えのないアイテムが増えている

部屋に見覚えのないアイテムが増えていると、遠距離恋愛中に浮気をしている可能性が高いと考えられます。

遠距離恋愛中のカップルのどちらかが相手の部屋に久しぶりに来た際、以下をチェックしてみてください。

  1. 明らかにパートナーの趣味ではないもの
  2. 異性向けのアイテムが増えている
  3. パートナーの今の生活に必要ではないもの、そぐわないもの

上記を見つけた場合は、浮気相手がパートナーの部屋に頻繁に出入りしていたり、入り浸って浮気をしている可能性があります。

遠距離恋愛中のパートナーと浮気相手の関係が深まるほどに、部屋で過ごす機会が自然に増えていくため、それと同じように浮気相手の私物も増えると言えるのです。

LINEにロックをかけている

LINEにロックをかけている場合、浮気の可能性がかなり高いといえます。

遠距離恋愛中のパートナーがLINEにロックをかけているのに気づいたら、それは浮気相手とのやり取りを隠しておきたいための行動と判断できるでしょう。

浮気相手と頻繁にLINEをしているとやましい気持ちを抱いているほか、遠距離恋愛中のパートナーと会った際に携帯を見られることを計算して、LINEにロックをかけてしまうのです。

スキンシップを嫌がるようになった

遠距離恋愛からのお互いの行き来で、これまでスキンシップが頻繁にあったのに嫌がられるようになったのは、パートナーの浮気の可能性が高いと言えます。

遠距離恋愛中はお互いが離れて暮らし、寂しさや人恋しさが自然に募っていくものです。

男女ともに、遠距離恋愛中は性的な欲求が溜まりやすい傾向にあるからこそ余計に相手に触れたい思いが強くなるものです。

そんな中でパートナーがスキンシップを嫌がるようになったのは、浮気相手によってさみしさや人恋しさ、性的な欲求を解消できていることのサインと言えるかもしれません。

スマホの中身を見せてくれない

スマホの中身を頑なに見せてくれないパートナーは、浮気をしている可能性が高いでしょう。

遠距離恋愛中は隠し事をしないよう、お互いのスマホを見せ合うカップルも少なくありません。

以前はすぐにスマホの中身を見せてくれていたのに、それがなくなった場合は、パートナーはやましさや浮気だと判断できる相手とのやり取りを隠そうという意識が強くなっている可能性があります。

LINEや電話で自分の表示名が変わっている

LINEの表示名を変えるという手法も、浮気をしている人の行動に当てはまりやすいケースといえます。

遠距離恋愛中のパートナーとあっている時は、LINEの画面をちらりと目にしたり、間違えたフリをして電話をかけることもあるのではないでしょうか。

そんなシチュエーションで、あなたの名前が変更されていることに気づいた場合は、パートナーは浮気相手に交際中のパートナーがいるとは伝えず、ひた隠しにしている可能性があります。

パートナーが、遠距離恋愛中の相手も、浮気相手も両方つなぎとめておきたいと思っている時にも、表示名を変えてごまかそうとすることがあります。

遠距離恋愛中の浮気を防ぐ5つの方法

遠距離恋愛中の浮気を防ぐ5つの方法を、以下にまとめました。

  1. 会えた日は積極的にスキンシップをとる
  2. さまざまな方法でコミュニケーションを図る
  3. 自分磨きをする
  4. 合鍵をもらう
  5. 浮気したらどうなるか話し合っておく

遠距離恋愛中の浮気を防ぐためには、スキンシップや自分磨きなどのいくつもの方法があります。

遠距離恋愛中に余計な不安や疑いを抱かないためにも、以下で紹介する浮気を未然に防ぐ5つの方法をチェックしてみましょう。

会えた日は積極的にスキンシップをとる

遠距離恋愛中に会えた日には、いつも以上に積極的にお互いにスキンシップをとるように心がけましょう。

遠距離恋愛中はお互いにさみしさや不安、性的な欲求が満たされないとフラストレーションが自然に溜まってしまうものです。

久しぶりに会えたからこそのスキンシップは気持ちが高ぶり、パートナーがそばにいる安心感も強くなって、浮気の防止につながります

さまざまな方法でコミュニケーションを図る

遠距離恋愛中にパートナーの気持ちを常にこちらに向かせておくために、さまざまな方法でコミュニケーションを図るようにしましょう。

具体的には、以下のような方法が当てはまります。

  1. スタンプや絵文字などを使って楽しいコミュニケーションができるLINEやメール
  2. パートナーへの想いをまっすぐに伝えられる手紙
  3. 予告なしのサプライズプレゼント
  4. 相手の表情や住んでいる環境がわかるビデオ通話

ありとあらゆるコミュニケーションツールを活用することで、遠距離恋愛中のマンネリや不安がなくなり、浮気予防にアプローチできます。

自分磨きをする

パートナーの好みや理想の異性像をもう一度振り返りながら、いつも魅力的な自分を維持するための自分磨きを欠かさずに行うようにしましょう。

遠距離恋愛中は頻繁に会えないことに油断してしまって、ついつい自分磨きを怠り、それがマンネリやパートナーの浮気の原因になることがあります。

遠距離恋愛中に自分を磨いておくと、次のテレビ電話や実際に会った際にもパートナーから魅力があると感じてもらえるため、浮気の未然予防につながります。

合鍵をもらう

遠距離恋愛中には、パートナーから合鍵をもらっておくことをおすすめします。

合鍵を交換しておくと、「急に会いに来るかもしれない」という良い意味での危機感が芽生えるようになります

遠距離恋愛中に浮気への意識が強まったとしても、合鍵を渡していることでパートナーは自分の気持ちを自制するようになるため、浮気予防策に有効と言えるでしょう。

浮気したらどうなるか話し合っておく

遠距離恋愛中の浮気を予防するためには、浮気したらどうなるか話し合っておくことが重要です。

遠距離恋愛中の浮気は、以下のリスクやデメリットがあります。

  1. 浮気相手を巻き込んだ泥沼状態に陥る
  2. 一時的な浮気でも相手を許せなくなって別れにつながる
  3. 大切なパートナーを傷つけてしまう

パートナーに危機感を持たせるためにも事前に話し合いをしておくようにしましょう。

遠距離恋愛中に浮気が発覚したらするべきこと

遠距離恋愛中に浮気が発覚してしまったら、まずはどうしてこのような結果になってしまったのか、パートナーに原因を尋ねることが大切です。

遠距離恋愛中の浮気の原因がわかると、今後どのような付き合いをしていくべきなのか判断しやすくなります。

また遠距離恋愛中の浮気は、実際の交際相手のさまざまな部分がきっかけになっていることもあるため、今後の話し合いや原因を伝えてもらうことは、自分の至らない部分が把握できるようになります

遠距離恋愛中の浮気は、パートナーの気持ちがよそ見しないよう、次に浮気をしたらどうなるのかといったある程度のルールを決めておくと良いでしょう。

ルールを決めても解決に至らない場合、浮気調査を強みとする探偵に相談してみることをおすすめします。

もし浮気が発覚したら
今後を有利に進めるためにも
客観的な証拠が必要です

浮気発覚後のケアまでしっかりサポート
\ 浮気ならMR探偵にお任せください /

無料相談はこちらから

まとめ

当記事では、遠距離恋愛中に浮気してしまう理由や対処法について紹介しました。

遠距離恋愛中は寂しさや油断がきっかけとなって浮気をしてしまうケースが少なくありません。

万が一浮気が発覚した場合にするべきことをもう一度見直し、安定した付き合いをリスタートしてくださいね。

関連記事

浮気調査・不倫調査動画

MR探偵事務所ではみなさまに探偵をより身近に感じていただき、探偵調査のことを知って頂くために[YouTube]チャンネルを開設して浮気調査・不倫調査の調査動画も配信しております。万が一お困りの時になったら探偵という選択肢を知って頂ければと思います。

【浮気調査】二人の男と不倫?探偵の尾行映像を特別公開!第一弾

【浮気調査】不倫旅行を追跡!! 名探偵の調査映像特別公開!第二弾

【浮気調査】同級生で不倫!?[探偵の調査映像を特別公開!第三弾

田村 淳
24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。